地域の皆様の健康に貢献し明るい社会を目指します。

                                      
トップページ      料  金     アクセス     お問い合わせ     ご感想    
 
姿勢と健康の関係
 人間の体は実に精巧にできていて、怪我をしても、病気になっても、 自分の体を元に戻そうとする自然治癒能力という機能(擦り傷が元 に戻る自己再生機能やバイ菌を殺す自己免疫機能)が備わっています。
 この自己免疫機能を最大限に活かすのが正しい姿勢なのです。
 正しい姿勢を保つことによって自己免疫機能を効率良く働かせ神経 や血流を正常な状態に保つことができるのです。 姿勢の良い方は体調が良いのもそのためです。

 今のあなたの姿勢は大丈夫ですか。  良くあるケースですが、肩こり程度と思い施術に来られた方の殆どが、 骨盤や背骨に「ゆがみ」があります。

 実は、癖や生活環境、仕事環境、運動不足などで、強制的に体は無理 な姿勢を取らされ、あちこちで強い筋肉、弱い筋肉が作られ、正しい骨格 が保てず、その代償として出来たのが今のあなたの姿勢です。

ですから・・・
 腰痛や肩こりなどは、その殆どが悪い姿勢から来る体の悲鳴なのです。
   例えば、O脚は、歩き方やスポーツなどで、脚の外側の筋肉ばかりが 鍛えられ、内側の筋肉が弱くなった状態で、脚全体が内側に回旋して出来 た姿勢です。

 猫背は、座ると直ぐに腰を前にした姿勢を取ったり、パソコンを長期間 継続したりと、前屈みの姿勢を長期間取った結果の姿勢で、首、肩、腰、 膝、足首と全てに将来、悪影響を与えることとなります。猫背の方はほぼ 肩も前方に出ています。良く肩が前に巻いている状態です。

 双方共に、酷くなると変形性膝関節症(特に内側の故障)や、頚椎/腰 椎ヘルニアの原因となり、歩くのに大きな支障となる可能性が大きいのです。

 姿勢が悪くなると、筋肉の緊張や姿勢による血管や神経の圧迫で、 血行障害や神経障害が発生し、手足の冷え、痺れ、肩こり、腰痛などの 症状が出やすくなります。

 明るく、健康な生活の基本はやはり姿勢です。  姿勢は万病の素です。早い時期から、姿勢に注意し、体に潜む病の 原因となる筋・骨格の「ひずみ」を正して健康な毎日を送りましょう。








Copyright © 2014 加茂カイロプラクティック All rights reserved.
inserted by FC2 system