地域の皆様の健康に貢献し明るい社会を目指します。

                                      
トップページ      料  金     アクセス     お問い合わせ     ご感想    
 
 来院者の感想

 当院は、自宅でこじんまりと営業しているため、正直、まだまだ、多くの患者様を診ている訳ではありませんが、施術後 には、殆どの患者様が笑顔で帰られるのを見させて頂き、嬉しく感じております。  痛みは、我慢するのが苦痛ですし、仕事能率を低下させるばかりでなく、私生活までも大きく制約を受け、家族関係にも影響を与えることを考え 併せますと、極力、早めに痛みを取って差し上げたいと常々考え施術させて頂いております。
 次に挙げる事例は、大げさではなく、嘘偽りのない代表的な事例ですので、皆さまの参考にして頂ければと考え記載しております。  



● 腰椎椎間板ヘルニアによる腰痛
   T.Nさん 67歳 男性

◇ 来院時の状

 1年前にぎっくり腰で整形外科を受診し、検査の結果、腰椎の椎間板ヘルニアと診断される。  医師からは、手術するほど悪くないので、また、痛くなったら来院するよう指示されたとのことでした。
 腰の曲げ伸ばしや体を捩じると痛みが走り、座っていても常時ジーンとするため、動くのもままならない状態とのこと。
 なんとか治さなくてはと、数か月整骨院で電気治療や温熱療法、マッサージを受けていたが症状に全く変化がなく、評判 を聞いて鍼灸院にしばらく通院し鍼治療を受けたが、一時的に痛みは引くものの直ぐ痛みが再発してしまった。高齢なので 完全には治らないと言われたとのことでした。
 自分でもヘルニアだから仕方ないと諦めつつも、生活して行くためにはと、痛みを耐えながら仕事を続けていた。
 当然、日常生活でも痛むので、家の中では動くのも怖くてただジットしているしかなかった。
 でも、このままでは今後どうなるのかと健康と将来への不安がつのり、何か手を打たなくてはとずーと考えていたとのことでした。
 たまたま、仕事で行った近くにカイロプラクティックの看板を見つけた。名前はテレビや街角の看板で見掛るが、どんな事 をするのかか全く分からず不安だったが、先生と話す機会があり、一度どのような施術か体験してもらい施術を続けるか否か を決めてもらえれば良いとの説明と施術は痛くないと言われ受けてみることにした。とのことである。

◇ 施術について

 問診と検査をした結果、骨盤の歪み(遊びがない)腰椎の一部の引っかかり、仙骨の傾斜と、仕事や私生活による腰部への歪 が主たる原因と判断し、骨盤の動きがでるよう矯正し、再検査したところ、痛みは殆ど感じないとの結果だったため、本人の希望 を確認し、他の部分の矯正とこりの有る筋肉の弛緩等を施し、痛みが完全に消滅し体が軽くなったとの感想を頂き当日は終了。
 その後も3回程度の治療で終了した。 ◇ ご本人の術後の感想

 とにかく、痛みが無くなったことに、驚きと感謝です。これで、安心して仕事や私生活が送れます。
 再発しないよう、極力、指示された体操等をしながら生活しますとのことでした。

 

● 出産後の体調不良
   K・Sさん 28歳 女性


◇ 来院時の状況

   出産後7か月。育児と家事そして仕事を始め、立ち仕事で腰痛があり特に左側がが酷く痛む。また、全身がだるく、体調が 不安定で気持ち悪く、早く何とかして欲しい感じ。
 腰の前後屈、回旋共に硬く少し曲げたり回旋したりしても腰痛が出る。首・肩凝りが酷く首・肩共に押すと痛む。首の曲げ 伸ばしや回旋も痛みのため制限される。体の彼方此方の筋肉が硬く押すと痛む箇所が多い状態。

◇ 施術について  問診、検査にて体の痛み、可動範囲を確認してもらい、体の動きが悪くなっていることを自覚して頂いた。
 続いて、骨盤・腰椎・肩回りの関節・脚の各関節・首の関節とほぼ全身の関節を調整し、筋肉の凝りを弛緩させ、全身の 可動域をほぼ正常に戻すことができた。特に、肩回りと足首を念入りに調整したところ、立ち姿勢が良くなり、安定感が感じ られるようになった。また、個人の癖や生活上のパターン、仕事内容により、症状の再現が予測されるため、近日中に施術を 受けられよう進めた。

  ◇ ご本人の術後の感想  来院時の辛く痛い状態が嘘のように軽く晴れ晴れした。姿勢も立ちやすく、歩きやすくなり、また、仕事・生活を頑張れそう と感謝。次の施術まで体調を崩さないよう頑張ります。本当に施術を受けて良かったです。  



  ● 右首(肩)周辺の痛み<br>    H・Tさん 62歳 女性

◇ 来院時の状況

 2年前から夫の介護をしてきたが、3か月前位から首から右肩に掛けて凝りが出てきた。2週間位前から同所に痛みが出始め、 右手にも痺れがでてきたので整形外科を受診したが異常はないと言われ、特に治療もされなかった。痛みが続くので整骨院 にも通ったが、湿布、電気・温熱療法をされ気持が悪くなってきてしまうので通院を止め、当院に来られたとのこと。

◇ 施術について

 問診、検査の結果、介護疲れのせいか、腰回りの筋肉の疲れなどで骨盤が後傾したまま遊びがない状態だったため骨盤と腰椎 の調整を実施したほか、肩回りの筋肉の凝りが酷く、肩回りの関節も動きが悪かったため、関係する関節の調整と筋肉弛緩をした ところ、姿勢も改善し、腰や肩の可動域も正常に戻すことができた。
 不具合箇所を踏まえ、今後の体操、歩行法について説明をさせて頂きました。

◇ ご本人の術後の感想

 施術中は、特に激しいこともせず、分かり易い説明でどこが悪いかも理解できた。施術後は、身体も軽くなり楽になった。  今後の体操等も教えていただいたので、極力、やってみたいとのことでした。  こんなことで痛みが無くなったのはとても嬉しいとのことでした。






Copyright © 2014 加茂カイロプラクティック All rights reserved.
inserted by FC2 system